私的春の歌集め [音楽☆]




hal(ハル)/FANATIC◇CRISIS


この雪が溶ける頃は アナタはもう居ないから
心の中に描いた 真っ白な景色と...。

君がもし あの日のコト 覚えていたなら
いつかまた逢おう
そして また あの景色を二人で歩こう
いつの日かきっと

さがしていたよ いつも ずっと ずっと
在るべき場所とか...
立ち眩みそうな 光の世界に 目がなれないまま

この雪が溶ける頃は アナタはもう居ないから
心の中に描いた 真っ白な景色とアナタと僕を

君がまだ あの日のコト 気にしているなら
全然、大丈夫さ
時間の川 行きつく場所で
アイツともきっと笑い合えるからまた
「シーユー」

傷だらけのブーツの示す場所は
“あの日”とは違うケド
この声がきこえるように叫ぶよ アナタの場所まで

I'll remember you... again... everthing...
いくつもの場所をこえて
アナタの声がきこえない
アナタの笑顔がみえない

I'll remember you... again... everday...
僕はまた迷いを連れ
新しい世界に また おちていく
もう 白くはない世界へ
もう 白くはない

この雪が溶ける頃は 真っ白な景色と...。









   


こんばんわ
PL終了が近づいてきていますが、
今回はPLでどうしてもやっておきたい記事を書いておこうと思います


春の歌特集です



冬の歌とか夏の歌とかもやりたかったけど・・・


まー仕方ない


そういうわけで、今回は春の歌です。
オレが聴いてきた音楽の中で大切な曲を載せますので、
皆が好きな曲があるかはわかりません



そんなことも踏まえて楽しんでってください



一曲目は、FANATIC◇CRISISの『hal(ハル)』でした
中学卒業のときに聞いていた曲。
とても良い歌詞です



“この雪が溶ける頃は アナタはもう居ないから
心の中に描いた 真っ白な景色と...。”



プレイログが終わっています今、
一曲目はこの歌なのかもしれないと、思いました




続いて
『春~Spling~/Hysteric Blue』
   


懐かしい曲ですね
オレが小学生か中学生?くらいのときの歌です

落ち着いた曲が多くなる春の歌ですが、
かなりのアップテンポなナンバーです





今回は、長くなっちゃうので歌詞は省きます
気に入った方は調べてみてください




懐かしいのもうもう一曲。
『my graduation/SPEED』
   

すごい聞いてた
そして初めてフルでPVを見た・・・








『sakuraドロップス/宇多田ヒカル』
   


実は、当時そんなに好きく無かった宇多田ヒカル。
ですが、これだけは別でした
今では普通に聞けるようになりましたが当時は全くでした

メロディーが好きです








『サクラ(独唱)/森山直太郎』

こちら名曲中の名曲。
ですので画像はカット←えー!!




やっぱ載せます。笑
やっぱり聴くと良い曲で、もう一回聴きたくなります
   





この他、河口恭吾さんとかユーミンとかケツメイシとかは、間違いないので飛ばします
万人ウケを狙わないのが私らしい!←開き直る





『春なのに/柏原芳恵』
   

母が歌っていたので、知らず知らずのうちに覚えていました
ですが、初めて本物を動画で聴いたら全然メロディーが違っていてショックでした








『桜色舞うころ/中島美香』
   

とても良い曲です
この頃ものすごいハマッていました





『初恋/aiko』
   

リリースは2月かな?
春の言葉は入っていないのですが、春ごろすごく聴いていて春の曲なイメージです
春の歌は別れが多いですが、この歌は別れないので大好きです



『moonlight/椿屋四重奏』
   
ラブソング。

この歌も決して春の要素は無いのですが、聴いていた時期が春だったので。
暖かくなってきた ぬるい月夜に聴いていた気がします
そしてきっと誰かを思っていた・・・  ←濁した

その愚かさも素晴らしさも
身にまとう君は綺麗だよ
その愚かさも素晴らしさも
認める君が好きだよ








『SAKURA/いきものがかり』
   

もーこれは春の歌の代表格的存在になってるかと思います
一回聴いたときから耳を離れませんでした
100年先にも残したい曲ですね






『アザヤカナキセキ/CASCADE』
   

かなり懐かしいナンバーです
昔はヴィジュアルロックが好きでしたので、
選曲が偏りがちですが、でも良い曲と思うので選びます


鮮やかな春は必ず訪れる
いつかまた出会えるなら君であるように


CASCADEは他にも名曲をたくさん残しているので、聴いてみてください






最後はこの曲。
ピアノの音が舞い散る桜みたいで、世界観がとても素敵です。
当時のヴィジュアル系が好きだったのは、詩の世界がメロディーやジャケットからどんどん膨らんでいくからです

黒い紙に桜色の文字で歌詞が書いてありました

『春咲きセンチメンタル/Plastic Tree』
   



春咲きセンチメンタル/Plastic Tree
作詞:有村竜太朗
作曲:有村竜太朗


拝啓 君は元気ですか?
初めて手紙なんか書きます
僕はなんとなく元気です
独りにも少し慣れました
帰り道、 夜の公園が
満開の櫻だったんで、
君の事を想ったりしてます
まっ黒い空にうかんで
櫻はあえいでいるようです
世界の微熱があがるから
景色が歪んで見えてきます
それが恋のせいなら、
きっと、いつか僕らは虫の息
最期の蕾がひらいていきます

ハロー ハロー 聞こえますか?
僕は僕でいれますか?
祈る手に花びらです 君に触れたようです
あざやかな色で 音をたてて櫻が咲く
君の声を追いかけてく
こぼれてくる恋のカケラ
見上げたなら、花降る春

あったかい風が吹いてきます
もうすぐ春の嵐が来ます
狂ったように咲いてるけど
いずれは散りゆく運命です
それが恋にもよく似ていて
いつかの僕らにそっくりで
思い出し笑いしてしまいます

ハロー ハロー どこですか?
僕に何ができますか?
探す手に花びらです 君に触れたようです
あざやかな色で 音をたてて櫻が咲く
繋いだ手が離れていく
こぼれてくる千の願い
見上げたなら、花降る春

舞い散る櫻で君の顔が見えなくなる
淡い夢が覚めてくから、こぼれるのは涙で-
あざやかな色で音をたてて櫻が咲く
大切だったものは全部、
この木の下に埋めていくよ
目の前には、別れる春
見上げたなら、花降る春
僕の上に 僕の上に そっと-











気に入る曲はありましたか??



音楽と一緒にたくさん思い出が蘇ってきました


よし!
オレも旅立つ準備を始めよう
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みほ

す…すごい!12曲も載ってる…!!笑
曲の数だけ(またはそれ以上に)思い出があるってなんだか素敵です[ぴかぴか]

いちさんがヴィジュアルロックが好きだったというのは意外でした[衝撃]笑
by みほ (2011-03-30 17:13) 

ともぞえ

盛りだくさんでしたね~[嬉しい顔]
Hysteric Blueとか懐かしい~~[るんるん]
by ともぞえ (2011-03-31 01:17) 

いち

滝河さんコメントありがとうございます[嬉しい顔]

ほんとだ[!!]
滝河さんに言われるまで気づかなかった[ふらふら]
多いですね[!]笑

でもけっこう厳選したんですよ[!?]笑

何年後かに、滝河さんにも思い出の詰まった曲がいっぱいできますよ[ぴかぴか][ぴかぴか]



実はV系好きでした[晴れ]笑
でも初期のです[ひらめき]プラ(Plastic Tree)くらいまでです[嬉しい顔]
最近のネオ世代はわかりません[晴れ]
by いち (2011-03-31 02:30) 

いち

ともぞえさんコメントありがとうございます[晴れ]

画像いつもより小さくしたので全然気にしてませんでしたが、
多いですね!笑

アルバムでちゃいますね[CD][ぴかぴか]

ヒスブル懐かしいですよね[るんるん]
懐かしいのいっぱいで、脱線しまくりで、楽しかったです[晴れ]
by いち (2011-03-31 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。