まだ少し揺れています。 [日々の気づき]

大地震から一夜明けて。

オレの埼玉北部は夜中に停電から復旧しました
ありがとうございますm(__)m


なってみると分かるものですが、
ものすごいパニックになりますね

家の中で本が崩れ落ちていく様を見ていることしかできなかったときは
心のどこかで死んでしまうのかもしれないと思うくらいでした。
震源から遠い埼玉でこんなこと思っちゃうんだから、震源付近の方はもっと怖かったんだろうと思います。

人の狂気の怖さでもなく、霊的恐怖でもなく、
ただただ、絶対的に勝ち目の無いものに包まれた恐怖を感じました。


こんなとき建築は何もできないのかなあ・・・
なんて考えてしまいます。

東京の街は大パニックです。
案の定。なのですが・・・
ここから学んで改善していくことはたくさんありそうです。
未来に向けてがんばらなければなりません。





蝋燭生活。

火災の原因になるのでやってはいけないのですが、
明かりがないと生きていけない現代人。。。
何でもいいから明かりが欲しい。。。

なんとも弱いものです


今日の夕方からも、電力不足で停電が起こるかもしれないようです。
みなさんなるべく節電を。
それと、余震もありますので、逃げ道の確保を。。。



テレビを見ると、東北はすごい被害のです。
テレビで見てることしかできなくて
そんな簡単に助けたいとか言えません。無力です。
が、少しでも貢献するとしたら、
関東地方。次の余震で更なる被害を出さないことだと思います。
少しでも多くの力を被災地に向けるために、
都心はこれ以上被害を出さない努力をしなくてはいけませんね。。。

少しづつですが、がんばりましょう
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

MIDARE

ご無事で何よりです。
寒い季節に電気や火の気がないと、本当に困るのだと改めて感じました。
余震にお気をつけください。
by MIDARE (2011-03-12 19:46) 

なっちょん

いちさんがご無事で何よりです!
私は地盤が固くて滅多に地震の来ない地域に住んでますが
それでも揺れを感じました・・・
大学の後期試験で東北に行ってる先輩もいるので心配です・・・
いちさんも気をつけてくださいね
by なっちょん (2011-03-12 22:14) 

mk

帰宅してからテレビを見て
ぞっとしました…

ご無事でなにより><
by mk (2011-03-12 22:39) 

taka

 ご無事でなによりです!  困難に負けないよう頑張っていきましょう[揺れるハート]
by taka (2011-03-14 18:32) 

バウムクーヘン

無事で何よりです…!

被災地の方のことを思うと言葉にならないです。。
関東の方も…
いちさん、無事でよかったです。色々不安だと思います。。
こういう時、なんて言っていいかわからないのですが。。
本当に無事でよかったです。
by バウムクーヘン (2011-03-15 00:01) 

ともぞえ

お怪我もないようで、一安心です。
それぞれが、出来る事を出来る範囲で行動し、
被災地に思いが届きますように。
計画停電等で不自由なさってませんか?

いちさんにはこれからの”建築”で今回の経験を生かして
行って欲しいと切に願います。
by ともぞえ (2011-03-15 14:21) 

いち

MIDAREさんコメントありがとうございます[嬉しい顔]

MIDAREさんも無事でよかったです[嬉しい顔]
電気にどれだけ頼っていたかを知りましたね。
感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました。

余震が広い範囲に来ていますのでMIDAREさんもお気をつけください[夜]
by いち (2011-03-16 00:43) 

いち

なっちょんさんコメントありがとうござます[晴れ]

北海道もすごいんじゃないかと思っていましたが、無事そうで安心しました[嬉しい顔]

受験生の方は本当に心配ですね。
長期の準備もないし、混乱してるし・・・
早く混乱が治まるといいです。
なっちょんさんも気をつけてください!
by いち (2011-03-16 00:47) 

いち

mkさんコメントありがとうございます[ぴかぴか]

たぶん、阪神淡路大震災のとき、オレもmkさんと同じ感じだったのかもしれません。
テレビ見て『えっ!?』って地獄絵図見た感じでした[ふらふら]

山口にいる友達からの電話で、「こっちは大丈夫」って言ってました。mkさんのとこも大丈夫だったかと思います。
日本列島が縦長で、一度に全滅しない形で本当に良かったと思います。
by いち (2011-03-16 00:52) 

いち

takaさんコメントありがとうございます[かわいい]

生き延びました[手(グー)]
がんばりましょう[!]
この惨劇から学んで、しっかり後世に伝えていきましょう[!!]
by いち (2011-03-16 00:53) 

いち

バウムクーヘンさんコメントありがとうございます[るんるん]

ご心配ありがとうございます[嬉しい顔]
助けたくても助けられない状況が続いているようです。
現地では瓦礫や海水。
関東から東北へは交通網が・・・
みんな我慢のときなのかもしれません。

家で地震にあったので、家にいることそのものが怖いのですが、わがまま言わずにがんばって生き抜こうと思います[手(グー)]
by いち (2011-03-16 00:58) 

いち

ともぞえさんコメントありがとうございます[ひらめき]

無事でした[嬉しい顔]ご心配ありがとうございます[晴れ]
計画停電。オレのうちは未だ起きていません[汗]
『やります!』と言って実施されていません。変な緊張感だけ作って何も起きないので返ってストレスです[汗]
停電していいから、確実に停電させて欲しいです[!]←ってともぞえさんに言っちゃってゴメンナサイ


未来に向けて一層がんばる気力になりました[手(グー)]
by いち (2011-03-16 01:04) 

れん

恐かったです(;_;)
学校の2階にいて、床が崩れていくんじゃないのかって、教室で友達と二人で叫んでました。
止まれって何回も床に言いました(^o^;
by れん (2011-03-16 01:14) 

いち

れんさんコメントありがとうございます[ムード]

怖かったですよね[!]
あんなに揺れるのが怖いの初めてでした[ふらふら]
家が崩れる瞬間が頭を過ぎったときは諦めかけました[汗][汗]

叫んじゃう感覚分かります[ひらめき]
オレは「本棚に崩れるな!」て言ってました[汗]
by いち (2011-03-21 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。