負けないために音楽を! [日々の気づき]

地震の被害が日に日にすごくなっていますね。

お笑いのサンドウィッチマンの伊達さんが
テレビでとても素晴らしいことを言っていました。

『テレビで安否確認ができるので、被害現場じゃなくて避難所を映して欲しい』
『被災している子ども達のために、アニメやお笑いなどの明るい内容を放送して欲しい』

とてもいいことをいっていると思います。

しかし、テレビ局はそんなのお構い無しで、
数字獲得のための(古い)最新情報を流し続けます。。。
節電を呼びかけるテレビが、(もう何度も見た)必要のない情報を流し続け、
本当に知りたい被害者の安否を伝えません。(テレビの電波を使った手段はいくらでもあるのに)
なんだか嫌気が差して気ます。

※この発言、癇に障ったらすいません。


そんな中、ラジオでは少しづつ明るい話題を提供してくれています。
リスナーも交えて少しづつ。
とても気持ちが落ち着きます。
『少しでも明るい話題を』『皆に元気を』って、
こう言うことをもっとやるといいなと思いました。


ラジオから流れる音楽も、気持ちを和ませてくれます。



今回、これを参考に。
音楽を核としたブログ、『プレイログ』だからこそ影響力のある(と、思われる)ことをできないかと考えまして。

記事に音楽を載せて(+歌詞も載せて)、
がんばる勇気を、明るい気持ちを生み出すための、きっかけを
作れないかと考えました。

プレイログ的にはいつも通りかもしれないけれど、
でも、誰かが見て、想いが伝播していくことを願ってやってみます。



今日はこの曲。『花の匂い/Mr.Childen』
映像はライブ映像です。PVも感動しますが、桜井さんのジェスチャーや思いの込め方が、メッセージとしてとても伝わる気がしたので選びました。
お時間のある方は、聞いていってください。




花の匂い/Mr.Children

届けたい 届けたい
届くはずのない声だとしても あなたに届けたい

ありがとう さよなら
言葉では言い尽くせないけど この胸に溢れてる

花の匂いに導かれて 淡い木漏れ日に手を伸ばしたら
その温もりに あなたが手を繋いでいてくれてるような気がした

信じたい 信じたい
人の心にある温かな奇跡を信じたい

信じたい 信じたい
誰の命も また誰かを輝かす為の光

永遠のさよならをしても あなたの呼吸が私には聞こえている
別の姿で 同じ微笑みで あなたはきっとまた会いに来てくれる


どんな悲劇に埋もれた場所にでも 幸せの種は必ず植わってる
零れ落ちた涙がちょうどいっぱいになったら その種に水を撒こう


人恋しさをメロディーにした口笛を風が運んでいったら
遠いどこかで あなたがその目を細めて聞いている

本当のさよならをしても 温かい呼吸が私には聞こえている
別の姿で 同じ眼差しで あなたはきっとまた会いに来てくれる









冒頭でPLに似つかわしくない過激なことを言っていますが、
頼りになる力だと思っているからでもあります。
みんなで協力していかなければなりません。


信じたい 信じたい
人の心にある温かな奇跡を信じたい




『きっと』って信じてがんばって行きましょう。





また元気の出る曲を思い出したら、載せていこうと思います。
これを見た方も、元気のでる曲を知ってると思います!
ちっぽけですが、みんなで共有していきましょう←できたらいいな

コメント欄でも、自分の記事でも。どんどん載せましょう!
誰か偉い人が見てるかもしれない・・・

変るかもしれない・・・
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

れん

私もそう思いますよ!夜中のテレビは無駄とか考えてます。。
by れん (2011-03-16 00:56) 

なっちょん


僕らはきっと試されてる
どれくらいの強さで
明日を信じていけるのかを
多分そうだよ

Mr.Children/Worlds end

神様は私達がどれだけ踏ん張って頑張れるのか、
試してるのかも知れませんね!
by なっちょん (2011-03-16 21:13) 

みほ

そうですね!
いちさんの考え方、とても素敵です[嬉しい顔][ぴかぴか]
私も願うだけじゃなくて、何かしなきゃ[手(グー)]!

「花の匂い」聴きました[音楽]
優しい曲ですね[嬉しい顔]心が落ち着きます。
私も同じ企画を早速やってみたいと思います[ひらめき]
1人でも多くの人が元気になれたらいいな…[複数のハート]
by みほ (2011-03-18 00:56) 

いち

れんさんコメントありがとうございます[嬉しい顔]

テレビ局は猛烈にエネルギー使ってますよね。
節電を呼びかけているのに・・・
by いち (2011-03-21 14:50) 

いち

なっちょんさんコメントありがとうございます[晴れ]

確かに試されているのかもしれませんね。
だんだん復旧の準備とか援助が進んできましたね[ぴかぴか]
ダレないで協力体制を続けていければいいですね[嬉しい顔]

悲しい顔してないで、がんばっていきましょう[手(グー)]


いつでも微笑を。
by いち (2011-03-21 15:01) 

いち

滝河さんコメントありがとうございます[ぴかぴか]


すごくなくたってできることはあるはずですよね[手(チョキ)]

『花の匂い』いい曲ですよね[かわいい]
いい曲過ぎるのかわかりませんが、(ミスチルファンですが)実は普段あまり聞かないんです[ひらめき]
ですが、今回、偶然にも目に留まったんです!
これも曲の持ってる力なのかもしれません[ぴかぴか]

元気になってくれると嬉しいです[嬉しい顔]
by いち (2011-03-21 15:07) 

sakura

世界中のアーティストが音楽で復興への祈りを伝えてくれていますね。感動です。この先…きっと!!(^_^)v がんばろう
by sakura (2011-03-23 10:00) 

いち

sakuraさんコメントありがとうございます[かわいい]


そうですね!とても感動します[嬉しい顔]
youtubeとか各アーティストのホームページとかで、簡単な録音だけれども本当に思いも詰まった曲が流れていますね[ひらめき]
色んなアーティストの、復興への歌を集めたら、すごく良い作品ができそうですね[ぴかぴか]

ニュースを見てると現地の人たちの生きる強さに感動します[ぴかぴか]
by いち (2011-03-25 00:30) 

ともぞえ

音楽は力を与えてくれますね[嬉しい顔]

少しずつでも届いて行って欲しいですね。
by ともぞえ (2011-03-26 00:07) 

いち

ともぞえさんコメントありがとうございます[るんるん]

音楽って不思議な力を持ってますよね[嬉しい顔]

ラジオもテレビも「がんばれ」のメッセージが流れてますね。
たくさんの人に届くといいです[嬉しい顔]
by いち (2011-03-29 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ少し揺れています。街角の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。