陶器市に行ってきました。 [日々の気づき]

土曜日。栃木県の益子であった陶器市に行って来ました


益子といえば『益子焼』。
なんでも、ものすごい沢山の器が集まるってんで、行って来ました



久々の家族で観光です





現地に着きまして。
まずは腹ごしらえ


器屋と一緒になってるかふぇーでランチです。


いっぱいありました



器の他にも、体験教室があったり、雑貨があったり、おっされーなかふぇーでした




「焼きます!」って感じの、巨大な窯
遺跡みたいだ・・・笑




焼く前の器。
心なしかしっとり





ランチはこちら↓

ジャンバラヤ。
ピリリとスパイシーで美味しかったです





注文を待っている時に出てきた・・・








お水



店員さんが持ってきたとき、
頼んでない焼酎が出てきたのかと思って焦りました


器のお店だけあって、素敵な器で盛り付けてくれます




旅といえばこちら↓



デザート

季節のデザート盛り合わせ

美味しかった
かぼちゃのプリンと、サツマイモのティラミス




そんな中、 父の抹茶シフォンケーキへのコメント

「ぱさぱさ してる」 
あんまり好きくない的コメント!笑

「シフォンケーキだからねむしろフワフワってゆーんだよ」笑   家族そろって大爆笑でした

奇跡のすっ呆けです


その後、父はガトーショコラを「ボソボソしてる」と言いました




まったく、やってくれます。



看板も器でした。
おっされーです





さて、こんな感じで腹ごしらえを終え、



こんな感じの店内でした


これが欲しかった
諦めた







腹ごしらえを終え、



「いざ、陶器市へ!!!」



の、予定でしたが、地図に名建築を発見


寄り道してもらいました





『フォレスト益子/設計 内藤廣』


最近、内藤廣さんの建築によく巡り会えます
とても嬉しいです







ゆるいカーブを描きながら森の中に立つ建築です。
宿泊施設がついた公共施設みたいです。
ゆっくりとした時間のながれっがあって、とても居心地のいい建物でした





思いも寄らない名建築の見学で大満足して、
今度こそ陶器市へ






先ず最初に出会ったのは・・・



何だか分かる方いらっしゃいますでしょうか?







『藍染』です
オレの住んでる街も藍染が有名ですが、実は生で見るのは初めて
おっちゃんカッコよかった~



建物も、茅葺屋根の古民家で素敵でした






陶器市の会場に着いていきなりの『藍染』のフェイントでした。笑

が、とにかく会場には器がたーーーーーーーーーくさん




こんな感じで街全体が器屋さんになっていました
路地や広場、駐車場。色んな所にテントが張られて、たくさんの作家さんたちの器に出会えました




素敵な器がたくさんありましたが、ありすぎたので少しだけご紹介


シンプルが故に綺麗です。




アイディア抜群なんです!



ガラが素敵なのもたくさんありました



器以外にも色々。
遊び心が素敵です






こんな感じ。
こんな感じでものすごいたくさん売ってました




姉と
『お金と置く場所があったら欲しいの全部買ってるよね!』
なんて言ってました


ホントに凄かったです。




この陶器市、春と秋の2回あるそうです。

機会があっら、是非また行きたいと思います




もちろん、小遣いたくさん持って 笑













そうそう!
今回、お気に入りの品に巡り会えました


     



小野悦子(さん)って作家さんの作品。
写真では分かりにくいですが、手に乗せたときの丸みと質感が絶品です



「手びねり」って言う作り方だそうです



他にも色々見ましたが、
手触りが忘れられなくて、ひき帰して御購入~


後悔は、してません 笑







みなさんも自分にぴったりのお気に入りを探しに行ってみて下さい



もちろん、お小遣いはたくさんもって






小野悦子さんのHP
http://www.onoetsuko.com/

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

taka

陶器市に行くと観るモノ欲しくなるので危険ですよね[揺れるハート]

 陽の光が優しく入る建物ていいなぁ[複数のハート]
by taka (2010-11-08 01:17) 

ともぞえ

徳島も藍染有名なのですが、まだ見たことないです。
機会を作って見学に行ってみようかな[目]

素敵な風合いのカップですね[嬉しい顔]

実は・・・私もお父様と同じくシフォンケーキ「パサパサしてる~」と感じる派です[手(パー)] いつものケーキの方が好き[ハート]
by ともぞえ (2010-11-08 01:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

初めまして[嬉しい顔]こんにちは。
陶器も素晴らしいし、ガーデニングテーブルも[晴れ]
益子焼き。。素敵です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-08 15:07) 

いち

takaさんコメントありがとうございます[嬉しい顔]


そうなんです!似たようなのいっぱいあるのに欲しくなる[ぴかぴか]笑
作り手の気持ちも伝わってくるので、百貨店とかで見るよりモノの纏ったオーラが感じられました[嬉しい顔]


内藤廣さんの建物は、なんだかとても温かみがあるんです[かわいい]
日差しもそのひとつだと思います[嬉しい顔]
by いち (2010-11-10 23:15) 

いち

ともぞえさんコメントありがとうございます[晴れ]

藍染って物は見るけど、作ってるところってなかなか観れないですよね[ひらめき]
普段見れないものが観れて楽しかったですよ[嬉しい顔]


他にもイイのがいっぱいあってですね~ホントに困りました[!]笑

ともぞえさんもですか[ひらめき]笑
でもあの口の中の水分を持っていられる感じ、「いつものがいいな」ってなるの分かります[晴れ]
by いち (2010-11-10 23:22) 

いち

本物ホネツギマン(アビブ)さんコメントありがとうございます[ぴかぴか]

はじめまして[晴れ]
この日は良いものにたくさん出会えてとてもいい日になりました[嬉しい顔]
西洋の装飾が多い食器も綺麗ですが、益子焼みたいな、土の素材感が伝わってくる器も素敵ですよね[ぴかぴか]
by いち (2010-11-10 23:28) 

さかめぐ

たくさんの写真を交えてのレポートありがとうございます[嬉しい顔]
やはり自分も行って来たつもりになれますね[ぴかぴか]
by さかめぐ (2010-11-13 04:52) 

いち

さかめぐさんコメントありがとうございます[かわいい]

実際に行くとホントに凄い量ですよ[ふらふら]
「どんだけ料理作れば使いきれるんだこの器[!!]」ってくらいあります[晴れ]笑
でも、楽しいです[かわいい]
by いち (2010-11-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。