「和」の心。 [日々の気づき]

昨日夜のニュースで、被災地の方々を特集していました。
みんな自分以外の人の為に何かしてました。
記者にも「ご苦労様です。」って気遣いの言葉をかけてました。

すごいなぁ と思いました。
停電だけで済んでるこっちが、逆に元気を貰ってしまいました


ものすごい活力を感じました。


外国の人は、日本の他人を優先する感覚とか、全体性を重視する感覚が不思議でならないみたいですね
知識として、この意識の違いは知っていましたが、ここまで驚かれるとは思ってませんでした

日本人ってすごいんだなーって改めて感じます。


計画停電で帰れなくなったとき、
喫茶店では合い席を呼びかけて、少しでも多くの人が座って時間を潰せるようにみんな気を使っていました。
誰一人として断らない所がすごいと思いました。

身近な所でも、全体を気遣う姿を感じられます



そんな中。
オレもなんか上手いことせにゃならんと言うことで、
1つ実行しました
その名も!

“『牛乳』→『豆乳』作戦”
です!笑

牛乳を使う所を豆乳に切り替えます!←そのままだな!

牛乳が不足しています
手に入りません
ですが、オレは牛乳が大好きです
いつものように、たっぷり飲んでるとすぐ無くなっちゃうので、
牛乳じゃなくていい所は豆乳を使うようにしました

なぜか豆乳はいっぱい残っています
なのでそちらを使うようにしました。
具体的には、コーヒーに入れるミルクを豆乳にします。←やること少なすぎる

ソイ・ラテです←豪華になってる?

はい!豪華になってます!
ですが、この供給難のを少しでも緩和させるために、
「できること」のひとつだと思います


“代用品で楽しむ”


これ!これが、節電の次に自分たちのできることなのかと思います
ラジオを聴いていると、計画停電を楽しく乗り切っている家庭もけっこう多いようです。
「どうせなら、楽しく生活に取り込む」
そんな考えがあるのかもしれません。
じゃないとやってけませんね。

ですので、
足りないアイテムを必死で買い漁るんじゃなくて、
代わりになるものを見つけて、
スキあらば前よりプラスにして暮らしていくように
切り替えていこうと思います。


みんなのことを考えるのも、
「和」の心 です。
日本人が培ってきた力だと思います。

みんなの「和」の心が集まると
“心の輪”になるんじゃないかと思います。

がんばっていきましょう。






さて、本日も曲を載せて終わりにします。
2曲載せますね。

1曲目は歌詞だけです。Freeの音源が無かったので
でも、今回の記事に、そして今の気持ちをすごく表している曲です。
TRICERATOPSの『WE ARE ONE』って曲です。

2曲目は、映像と歌詞です。元気を貰ったので、元気になれそうな曲をお返しするために。です。
SIAM SHADEの『曇りのち晴れ』って曲です。

お時間あったら聞いてってください




WE ARE ONE/TRICERATOPS

他を差し置き「俺が俺が」 なんてこった またそんな俺さ
あいつの泣き顔描いたんだ 俺の笑顔のためと思った
鏡に映った自分見てんだ なんてオッカねぇ顔してるんだ
思い切り角に足ぶつけては「何て運が悪りぃ」

あの子の笑顔が素敵だった 誰かの幸せ祈ってんだ
強がりばかりの自分恥じた 笑顔のワケ完璧分かった
見渡せば彼や彼女や君がいる世界 俺の役目は何か?
「関係ねぇ」をこう正すんだ 「感謝してるよ!」

We Are One この地球に住むEveryone 敵も味方もないOnly One
僕ら繋がってんだ
We Are One 憎むだけ自分落ちるじゃん 決めた神様って敏腕
愛し合おうよ その心は We Are One!

思えば俺ら人類全種 恋にハシャいで別れ悲しむ
着てる服とか聴いてるジャンル 違えど心の差など皆無
たった一つの正解はきっと 認め合うことなんだよもっと

この魔法の言葉抱きしめて「君はスゲェ!」

We Are One きっといつかオイラNo.1 なんて言ってちゃ そうLonely One
ゴールはそこじゃないのさ
We Are One されて嬉しい事しちゃうわん その笑顔で自信マンマン
与える愛が 受け取る愛さ


We Are One この地球に住むEveryone 敵も味方もないOnly One
僕ら繋がってんだ
We Are One 憎むだけ自分落ちるじゃん 決めた神様って敏腕
愛し合おうよ それが本当の姿

We Are One きっといつかオイラNo.1 なんて言ってちゃ そうLonely One
ゴールはそこじゃないのさ
We Are One されて嬉しい事しちゃうわん その笑顔で自信マンマン
与える愛が 受け取る愛さ その心は We Are One!

We Are One! We Are One!







“与える愛が受け取る愛さ
その心は WE ARE ONE!  ”



見返りが欲しいとかじゃなくて、
みんな笑ってないと、自分も笑えないから、
みんな笑顔になれるようにがんばっているのかもしれない。

そう思います。


うん!がんばろう!




SIAM SHADE『曇りのち晴れ』





曇りのち晴れ/SIAM SHADE

曇りのち雨でも 雨のち曇りでも
いつかは青空に晴れるさ
ねぇ君に一言だけ伝えておきたいことがあるよ
"夢は逃げないから"

悲しみはいつでも涙を奪ってゆくけど
一つずつ足りないものをこの胸に忍ばしてる
それも結構大事なことなんだろう?前向きに行こう

長すぎる夜でも 凍えそうな夜でも
そんなに長くは続かない
ねぇ君に一言だけ伝えておきたいことがあるよ
"日はまた昇るから"

痛みを覚えるたびに優しくなれるさきっと
涙も絶対その眼差しを光らしてくコツだって

それも結構大事なことなんだろう?ひとねむりしよう

曇りのち雨でも 雨のち曇りでも
いつかは青空に晴れるさ
ねぇ君に一言だけ伝えておきたいことがあるよ
"いつでもそばにいる"

曇りのち晴れでも 晴れのち曇りでも
幸せは君の胸が決める
そぅだから周りの目に惑わされないで輝いてくれ
"誰よりも眩しく"

長すぎる夜でも 凍えそうな夜でも
そんなに長くは続かない
ねぇ君に一言だけ伝えておきたいことがあるよ
"誰よりも愛しい"




元気でました?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

りらく

私は皆さんの人を気遣う言動に支えられて被災地での日々を過ごしてきました。
優しい人に囲まれた環境で良かったし、日本人で良かったとも思いました[嬉しい顔]
by りらく (2011-03-22 00:17) 

なっちょん

日本人はすごい!!
ずっと日本に住んでいる私たちには
当たり前のように感じている概念も
外国の方から見ると凄いことなんですよね~
同じ日本人であることを誇りに思います[嬉しい顔]
いつまでも悲しんでちゃダメなんですね[!!]

新しい希望を探しにフラスコの中飛び込んで!!
by なっちょん (2011-03-22 00:53) 

いち

りらくさんコメントありがとうございます[嬉しい顔]

普段は知らん振りで、他人なんてお構いないし。
そんな日々に慣れてしまったけど、
こう言うときに、周りを気遣う気持ちが残ってて
本当に良かったと思います[嬉しい顔]

日本人の一歩下がった対応は、こう言うときの生きる知恵なのかもしれませんね[ひらめき]
by いち (2011-03-29 01:37) 

いち

なっちょんさんコメントありがとうございます[晴れ]

心理学とか人間行動論の本を読むと西洋人と東洋人の差ってすごいあって、なんだか東洋人は損しそうな性格なんですが・・・
助け合うとなったらすごい力を発揮するんだなーって、
感心してしまいました[嬉しい顔]

そう!直撃を受けなかった人たちが、明るく支えていかないといけません[手(グー)][ぴかぴか]


“優しい歌 忘れていた 誰かの為に
 小さな火をくべるような
 愛する喜びに 満ち溢れた歌”
by いち (2011-03-29 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。