マテリアル [音楽☆]

11月24日に、椿屋四重奏の新曲『マテリアル』が発売されました

日比谷で、初めて聞いたあのときから、心待ちにしていた作品です


とても素敵な歌詞と、たくさんの楽器を使って作られている曲です。


どんな曲か。この曲に込められた思いは、
椿屋のブログに掲載された文をそのままお借りして、
伝えようと思います。

「マテリアル」という曲です。

人間って色んな素材の集合体で、
例えば喜びや哀しみなんかも
その人をかたち作る一つの素材なのではという思いがありまして。
(要因、ファクターという言い方もできますが)
あとは自分に関わる沢山の人達の存在、
その人達がくれる言葉やもたらしてくれる感情、
それに環境や経験、
良いも悪いも含めて
自分というものを作り上げている沢山のマテリアルがあると思うんです。


もちろんそれは自然に備わっているものもありますし、
必要あらば自分で見つけにいかなくちゃいけない場合もあります。

人はそんな沢山のマテリアルを拾ったり捨てたりしながら
自分というものをカスタマイズして生きていくんだと思います。
でも思い通りに作れる代物ではないし
とても大変ですけども。
出来るだけ自分にプラスになる素材を探し求めながら。

といった常日頃の思いから生まれた
とても良い曲に仕上がってますので楽しみにしててください。





初めてこの記事を読んだとき、
日比谷で話してくれた曲への思いを聞いたときもですが、
「いいこと言うなぁ・・・」と。
とても胸を打たれました。笑



曲名:マテリアル
アルバム名:マテリアル(通常盤)
アーティスト名:椿屋四重奏






なんだか色々あり過ぎて、息が詰まってしまう毎日で、
「もっと違うはずなのに!!」って悔しいんだか悲しいんだか、
色んな気持ちがぐちゃぐちゃになってよく分からなくなって、疲れきっちゃう。
壁ばっかりが見えて、立ち止まっちゃう。

そんな気持ちに、少しだけ勇気をくれて、背中を押してくれるメッセージが詰まっている曲だと思います。


 思い知らされてうつむくたび
 あの言葉が 胸をよぎるよ
 風に立つ迷いなき想い
 それだけでここに来たのさ

 なくしたらまた見つけてきなよ
 ひとつ色を変えてごらんよ
 明日を編み出すマテリアルを
 心に飾りながら
 描き出そう


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mk

とてもいい曲ですよね(´;ω;`)

次のアルバムでないかなー♪
って気が早すぎますねw
by mk (2010-11-28 23:26) 

りらく

モリノアサガオを観て、いいなぁ~と思っていた曲です[嬉しい顔]
椿屋四重奏だったのですね[ハート]
いちさんのおかげで謎が解明されましたw
by りらく (2010-12-02 16:07) 

いち

mkさんコメントありがとうございます[嬉しい顔]

そう!とてもいい曲なのです[!]
初めて聞いたときは少しウルッと来ました(;_;)

最近夏にリリースしてますからね[晴れ]待ち遠しいですよね[ダッシュ][ダッシュ]
by いち (2010-12-06 03:23) 

いち

りらくさんコメントありがとうございます[晴れ]

そうです!そうなんです!←番宣し忘れた
昼ドラに続いてタイアップです[TV]

おやつ買うのを2・3日我慢して、是非CD買ってくだぁ((殴
by いち (2010-12-06 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

25000勉強してる?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。