懐かしい思い出たち。 [日々の気づき]

今日。
前に使っていた古い携帯を処分するために、
メモやら写真やらをチェックしていたら、画像フォルダからとても懐かしい思い出たちが出てきました

高校3年の半ばくらいから大学3年くらいまでの写真のようです
今では携帯電話にカメラが付いているのが当然になっていますが、
当時は写メールが登場したばかりで、
いったいどのタイミングでで使うのか?ってか、いるのか??
 なんて半信半疑でしたが・・・笑

なれないながらも写真を撮っていたようです

つい何年か前の出来事ですが、
とても懐かしかったので、
記録半分のつもりで
なんとなく覚えていたものから載せてみようと思い立ちました。


そういうわけで、今回はだいぶ前の携帯のカメラで撮った画像を載せてみようかと思います










いろいろあった中で、一番記憶に残っていたのがこの一枚。
大学1年生のとき、サークルで行った御宿(千葉県の海岸)で海岸の近くの神社の坂から撮った写真。

楽しかったな~ 何やっても許された気がする・・・笑←そんなわけないんだけど







たぶん代々木上原に食器を買いに行ったときの写真。あれ?渋谷だったかな??

くらい、アバウトな記憶
でも、確かにこのときの風景に見とれたのは覚えている・・・
たぶん、この場所には二度といけないな・・・笑








池袋にある自由学園 明日館。
フランク・ロイド・ライトっていう、超有名な建築家が設計した建築物の天窓。
窓に鉄製の枠でパターンが入るのが特徴的。
この建築は、もう一度見に行きたいなぁ・・・
一番いいところのはカフェになっています








花火。
これ、ムーバ時代の携帯カメラですけど・・・笑
おそらく今持ってるデジカメより夜景が綺麗に撮れている・・・










ネコ。

おばあちゃんちにいるネコ。
たしかオレはこのネコに嫌われているはずだ・・・睨まれているのか・・・?

普段建物とか風景とか、動かないものしか撮ってないから
生き物を撮っていたことに驚いた









たぶん、たぶんなんだけど、
聖路加病院のタワー
大学の先生に病院内を見学させてもらえた貴重な体験
写真は無いけど、チャペルが凄かったな・・・。

にしても写真のこの色合い・・・逆光って凄い









電線。

大学二年生のときにやった、住宅設計の敷地見学中に撮った一枚。
カッコイイ!


けど、全然敷地と関係ない・・・笑










代々木にあるイスラム寺院。
アーチに尖塔、タイバー、キーストーン・・・
授業で教わった建築物の部材が現物で見れたので嬉しかった←しかも日本で!!笑

内部のドームが凄く綺麗だったのです

イスラム教徒じゃなくても見学させてくれるので、ここはオススメの建物です。











大学1年生のときの課題で作った作品。
厚さ3ミリのアクリル板で作った透明な箱(箱の内側の幅奥行き5ミリ)の空間を、自然のものを使って1つ以上使って造型を作りなさい。
的な内容の課題だったかな?←よく覚えてない

いろいろ迷って、紅葉の落ち葉と、厚さ0.3ミリのアクリルで作った作品。
結果的に、アクリルと落ち葉の二つの素材でシンプルにやる。ってコンセプトに・・・

薄いアクリルで5ミリ幅の帯を作って、クルッと丸めたパーツで、落ち葉を切り抜く。
丸いパーツの中に切り抜いた落ち葉のかけらをいれて、
あとは落ち葉と丸いパーツで落ち葉が舞ってるように支える。


うん。たしかこんな感じの作り方だった気がする・・・
全力でやったことって今でも覚えてるもんですね


ちなみにこの作品は今でも部屋に飾ってあります。作品自体の評価はどうだったかは知りませんが、お気に入り

この写真は後ろにキャンドルを置いてみた時の写真









最後は 空。
たぶん自分の部屋の出窓から撮った写真
どうやら昔から空を撮ってたみたいです。
“ふと気づくと綺麗な空”
こんな具合に空の写真は今でもちょくちょく撮っています











さて、なんだか不思議なテンションでそして勢いで書き上げました今回のブログ。
写真を見て思うのは、上を見上げてる写真と被写体をアップで撮るってゆう撮り方は、昔から変らないようです・・・←成長なし!

建物撮るとき自然に上向きますから
模型撮るとき自然にアップにしますから

まぁ・・・しょうがないか



いつかは動いている被写体をかっこよく撮ってみたいもんです




今日はこんな感じ。
みんなさんも、古い携帯持ってたなら、写真見返してみると、懐かしい思い出が蘇ってくるかもですよ
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

taka

 高校生の時にすでにカメラ付きけーたいがあったんですね[ふらふら]  おっちゃんらの時はケータイどころか、ポケベルすら珍しい頃やモンなぁ・・・[汗]

 
by taka (2010-10-11 02:14) 

ぱある☆

素敵な写真ばかりだね[嬉しい顔]
昔の携帯ならではの画質というか…
画像が微妙に甘い感じがまたよいね!
( ↑うまく伝わってるかな? )
落ち葉で作った作品[ひらめき]
いちさんのセンスが溢れててとっても素敵だと思います[かわいい]
by ぱある☆ (2010-10-11 10:12) 

ユウ


やっぱり社会人になると大学時代は貴重な思い出になるんですね[嬉しい顔]


僕もキャンパスライフを楽しもうと思います[ひらめき]笑
by ユウ (2010-10-11 13:17) 

MIDARE

素敵な写真有難うございます[ぴかぴか]
私は聖路加病院のタワー?の[カメラ]が素敵だと思いました。
逆光、私もよく使います(巧く撮れませんけど[汗])
いちさまのセンスの良さは、高校時代からなのですね[嬉しい顔]
by MIDARE (2010-10-11 15:26) 

さかめぐ

これだけ携帯で写真がきれいに撮れるなんてスゴイですね[嬉しい顔]

私は未だに使いこなせてません(大汗)
by さかめぐ (2010-10-11 17:10) 

いち

takaさんコメントありがとうございます[嬉しい顔]

ポケベル[ふらふら]使ったことないです[飛び散る汗]
オレが携帯持ち始めた頃は、画面がカラーになって驚いてた時代です[ひらめき]笑

思い返すと凄い進化ですね[!]
by いち (2010-10-12 01:28) 

いち

ぱある☆さんコメントありがとうございます[晴れ]

画像がザラザラした感じなんですよね[ひらめき]
もっと年月経ったらさらに味が出ますかね??笑


ありがとうございます[手(チョキ)]
落ち葉のはホントに奇跡的に提出に間に合ったんです[ひらめき]
間に合ったと言うか、間に合うように作るもの減らしていた結果のあのバランスなんですが・・・笑

こんな形で記録に残せてよかったです[嬉しい顔]
by いち (2010-10-12 01:35) 

いち

ユウさんコメントありがとうございます[ぴかぴか]

その通り[!]
多少のバカやっても許される最後の時期です[ひらめき]←オイ

いろんなことに行ったり、挑戦したりするとさらに楽しいですよ~[ぴかぴか][ぴかぴか]
by いち (2010-10-12 01:40) 

いち

MIDAREさんコメントありがとうございます[かわいい]

聖路加の写真凄いですよね[ひらめき]って自分でゆうのもなんなんですが[汗]笑
奇跡の逆光でした[晴れ]
どこかのカメラマンさんは『とにかく逆光にしとけばカッコよくなる』的なことを言ってました[ひらめき]

逆光無しでも撮れるようにまだまだ勉強ですね[カメラ]
by いち (2010-10-12 01:48) 

いち

さかめぐさんコメントありがとうございます[るんるん]

ありがとうございます[嬉しい顔]
いっぱい撮った中での奇跡のショットを集めてみました[ひらめき]笑

携帯って、画面とレンズの向きの関係が把握しづらくて撮りづらいですよね[カメラ] オレも携帯で撮るときはかなり四苦八苦してます[ふらふら]
by いち (2010-10-12 01:51) 

ともぞえ

H2Oの『想い出がいっぱい』が聴こえてくるようでした[嬉しい顔]
素敵な建物に出会うとドキドキしちゃいますね[揺れるハート]
電線。確かにカッコイイ[ぴかぴか]
by ともぞえ (2010-10-15 11:50) 

かよ

なんか・・・・・いちさんはやっぱいちさんやったんやなぁ~
って感じの写真ですね!笑"
昔っからカメラセンス抜群じゃないですかぁ~http://playlog.jp/_images/blog/3/2/3231/m_200771971.gif
うらやましい限りですhttp://playlog.jp/_images/blog/3/2/3231/m_200771973.gif

あたしも今度昔の携帯見てみよ―笑"
by かよ (2010-10-16 01:50) 

いち

ともぞえさんコメントありがとうございます[ひらめき]

昔聞いてた曲って、そのときの思い出も一緒に覚えてるもんですよね[ひらめき]

電線。・・・東京タワーとかもすですが、細い線がいくつも折り重なってると綺麗というか、かっこいいですよね[嬉しい顔]
by いち (2010-10-31 02:27) 

いち

かよさんコメントありがとうございます[ムード]

ね!昔っから[カメラ]
成長してないんですよ~っきと[ひらめき]笑

だからって、背伸びしたりせず、見えたものをそのまま撮れればいいなーと思います[嬉しい顔]


かよさんの時代はかなり若いときから写メ携帯ですかね?
そしたらオレよりもいっぱい写真があって楽しいかもですね[るんるん]
by いち (2010-10-31 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。